ややポジ道

100%ポジティブだとちょっと疲れるので、ゆるめに、ややポジぐらいを目指し生きていきます。

ブレない自分をサポートしてくれる白山比咩神社

f:id:magenta333:20180618082732j:plain  

 石川県にある白山比咩神社に行ってきました。

 

今年の2月頃かな、カレンダーの写真がこの写真で、「すごく気になる」と思ったのがきっかけでした。

最近、部屋の片付けをしていたら、以前書いた「夢300」の行きたい場所に、白山神社と書いてあり、書いたこと自体すっかり忘れていました。白山神社は全国各地いろいろな場所にあり、その総本山が白山比咩神社です。

 

なんで白山神社なんて書いたんだあろう。 白山比咩神社という名前は、カレンダーの写真で初めて知りました。

 

そして6月に入り、仕事の資料の中に、「白山比咩神社」の文字が、私の目に飛び込んできました。珍しい。。。

 

これって、行けってこと?

 

金沢遠いしなー、せっかくなら友達と一緒に温泉を楽しみながら行きたいな。

と、ちょっと、うじうじしていました。

 

整体師Takakoさんに教えてもらった、迷った時に使える「YESのサイン」を試したら、すぐにサインが!(ちょっと半信半疑でした、、、takakoさんはできるけど、私には分からないんじゃないかなという意味で。)

 

が、しかし、本当にこんなことってあるの〜、漫画みたい、と思い笑ってしまいました。

 

そして、白山比咩神社に行ったことのある友達から話をきき、白山比咩神社の近くにもいい神社があるという情報を教えてもらい、その翌日、急に行きたくなり、当日夜行バスのチケットを購入し弾丸で白山比咩神社に行ってきました。

 

表参道を歩いていると、「あぁ、ずっと、ずっと来たかったんだなぁ」と感じました。

  

白山比咩神社へ行ってからは、「行きたいな」、「でもどうしようかな」「時間が、、、」「お金が、、、」等について考えなくなりました。行ってしまったから行く・行かない、どっちにするのか考える必要ないですもんね。そのため、ちょっとうじうじ感がなくなったように感じます。

 

脳科学的にも、「行きたい」でも、、、と思っているよりは、さっさと行ってしまって脳のワーキングメモリを空けるのは良いことなんだと実感しました。

もしかしたら、菊理媛神のサポートのお陰かもしれません。

 

白山比咩神社の御祭神は、菊理媛神イザナギ神、イザナミ神です。

菊理媛神は、もうずるずる続けている関係を終わりにしたい時や、悪習慣、どっちつかずの時など、腹をくくらなければならない場合にサポートをしてくれます。

 

私は暫く、「腹をくくれ」ってメッセージをもらっていたのですが、いったい何に腹をくくるのかわかりませんでした。

 

外向きで考えていたから、わかりませんでした。

 

自分と一致する行動をすること、これに腹をくくるということだったみたいです。

 

白山比咩神社から帰ってきてからの感想

 

・気持ちの変化は、やりたいことが明確になりました。

・うじうじ度60%だったのが、30%ぐらいかな。

・今後繋がっていきたい友人関係が明確になりました。

・うまくいかない現実は、全部自分の責任!と腹をくくりました。

夏至の影響もあるのかわかりませんが、エネルギー的には、大地に根付くように、グラウンディングが前よりしっかりしたように感じます。

・何かやることに対して、心理的抵抗が低くなったように感じます。それに、やりたいことをやるときに、心理的抵抗がでてきたら、それを統合すればいいんですよね。というか、心理的抵抗を外すために、出来事があるんだった。

 

なにか、腹をくくれない時、菊理媛神にサポートをお願いするの、おすすめです。

 

f:id:magenta333:20180620204725j:plain

 

f:id:magenta333:20180620204755j:plain

白山比咩神社 奥宮

f:id:magenta333:20180620204751j:plain

 

  〜移動手段〜

 私はWILLER TRAVEL(ウィラートラベル)の夜行バスを使いました。

料金は、東京〜金沢間往復で8240円でした。

疲れるかなと思ったのですが、以外と大丈夫でした。

金沢駅に朝8時頃到着し、夜は、発車時刻の22時15分まで、金沢駅から徒歩1分のアパホテルのお風呂と休憩所を利用しました。3時間パック、1000円が携帯のクーポンで800円になりました。

 やっぱりお布団で寝られるのが最高ですね!

 次回は、友達と新幹線パックで行きたいな〜!